• 2020.01.31 Friday

8/31 Chihuahua 晴れ 7本

8:00市場内で朝食。メヌードという内臓肉の煮込み専門店で旨かったが量が多い。chico(小)にすれば良かった。

8:30に床屋が開いたので、中学2年以来のほぼ丸坊主に。
言葉が通じないので、若い床屋さんの髪型と同じにしてもらうしかなかったのだ。すべてバリカンの職人さんカットで、終わって初めて鏡を見たら、ただの47歳のオヤジの顔がそこにあった。

洗髪もなく、白髪隠しか薄毛隠しか、なんだか黒いものを塗られたようで、頭がかゆく、掻くと爪の間が黒くなった。
でもメキシカンカットになってまんざらでもない気分。長髪で前髪垂らしている大人はここにはいない。

明朝、列車に乗るのでツーリストインフォメーションで、駅へのバス停を尋ねるが、タクシーを使えと言われた。まぁそれが間違いないだろう。
市庁舎前のバス停から、一番遠くまで廻るルートのバスを探し乗り込む。
後ろの席に座った女子高校生?ふたりが珍しそうに声を掛けてきた。いいかげんな英語でいいかげんな会話。

一時間以上かけてバスはチワワの街をひとまわり。この街は山に囲まれた盆地だった。
窓から貨車と蒸気機関車が見えたので下車するとそこは刑務所。見張塔には古い弾痕が無数にあった。
列車が見えたのは、そこが明日の朝に乗る長距離列車の駅だったためで、がらんとした駅周辺には特有のうらびれた風が吹いていていい感じ。
昨日ゆるい靴ひもで歩いたせいか、踵に水が溜まってしまい少々痛い。街はそれほど遠くはないがバスで戻り、昨日の酒屋でロング缶。シャワーを浴びて昼寝。

フロントで明朝のタクシーを頼み、18:00銀行へ行くと長い列。明日は土曜日なのだ。ようやく順番がきたのにATMがうまく動かない。後ろの列の視線が 痛い。次に待っている女性に手伝ってもらうがどうしてもダメで、あきらめて別の銀行へ行くと問題なく引き出せた。
東京へ電話しようと思うのだが、公衆電話はカード式でそのカードをどこで買うのか分からない、あちこちで尋ね漸く買ったカードは、携帯のプリペードカードだった。仕方なくホテルのフロントの女の子にプレゼント。
19:30頃から街のあちこちでイベントが始まり、ロックのステージや噴水のライトアップなど美しい夕暮れ。

あまり食欲はないが、明朝早いのでホテル近くの昨夜満員で入れなかったタコス屋へ入る。
しかしここにはビールがなかった。当てずっぽうで頼んだメニューは、肉とタマネギだらけのピザで仕方なくコーラで流し込む。
どこででも酒の呑める日本はありがたいな。